今日は午後から長浜市内におきまして滋賀県土地家屋調査士会長浜支部の研修会が開催されました。
研修会のテーマは「調査士カルテMap」についてです。日調連が平成29年12月から運用を開始している土地家屋調査士調査情報保全管理システム「調査士カルテMap」の概要及び使用のメリットについて、本会より業務部長にお越しいただいて説明をいただきました。
ご説明を受けての会員さんの反応としては私の見た限り、イマイチかなー、というのが率直なところです。利用するには3000円の使用料を毎月お支払する必要があるのですが、たかが3000円、されど3000円、
もう少しハッキリとしたメリットが見えない限り、コスト負担には皆さんシビアなご意見をお持ちのように感じられました。それでもまあ、今回初めて「調査士カルテMap」を知った、という方もおられたはずですので、とっかかりとしてはこんなもんかなとも思います。
研修会終了後は引き続き「長浜浪漫ビール」にて情報交換会が開催されました。長浜浪漫ビールも開店以来20年以上になるのですが、地元にもかかわらず今回初めて、という方も少なくありませんでした。かくいう私も昨年初めて利用させていただいて以来、二度目です。
なお、その移動の道中で長浜盆梅展の会場を通りました。薄紅色の梅の花に、もう春もそこまで来ていることを実感しました。そういえば、長浜盆梅展にも20年ほど前に一度行ったきりですが、地元民って意外とこんなもん、ですよね?