今日は朝から岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社(通称おちょぼさん)」に参拝をしてきました。滋賀県でも商売繁盛の神様である「おちょぼさん」は結構有名で、特に長浜市周辺の自営業者の間では頻繁に参拝している方もおられると仄聞しています。
かくいう私は残念ながら商売っ気も、信仰心も薄く?、一度も参拝したことがなかったのですが今日は一日行楽日和だということで出かけてきた次第です。
狭い参道は縁日のように参拝客で混んでおり、当初入店を目論んでいました有名な金ぴかの串カツのお店も行列でいっぱいで行かずじまいでした。他のお店をよくみますと川魚を売るお店が何店舗かありましたが、川魚は昔はこのあたりの貴重なたんぱく源だったのでしょうね。そのあたりはちょっと琵琶湖周辺地域と似た風情で、意外とそうした共通点が滋賀県民に人気があるお稲荷さんの秘訣かも、と思いました。他に変わったところでは「ナマズのかば焼き」も食べられるようでしたが、やはり勇気がなくチャレンジは断念しました。
代わりにと言っては何ですが今更ながら流行りの「タピオカ」にチャレンジしてみました。最初よくわからず、焦って底にたまったタピオカをかき混ぜないで飲んでしまったのですが、次回があればじっくり味わっていただきたいと思います。
わざわざ商売繁盛の神様に参拝したにもかかわらず、事務所の商売繁盛のことを全くお願いしないまま、参道散歩で終始してしまった訪問でした。