今年は7月が冷夏といいますか、雨が多かっただけに、その反動かいつまでも暑い日が続きます。最近は体温を超える気温の日が軒並み続いて、なかなか外作業に踏み切れない日が続きますが、そうとも言っていられない状況になってきました。
そんななかで今年行われます「国勢調査」の調査員を務めさせていただく事になり、関係する資料とか、備品が自宅にどさっと配送されてきました。なかには上の写真の様な、大臣名の御大層な任命書まで同封されています。
例年でしたら市役所に集まってまずは講習を受けるのでしょうが、今年はコロナ禍の影響でYOUTUBEで説明を聞かせていただきました。でも、できることならやっぱり集合して、周りの反応を見つつ身の振りを考えた方が安心できそうな気がします。
国勢調査も私の父親が調査員を担当した数十年前よりおそらく随分簡素化されて、今年はインターネットもかなり活用されるのでしょうから、様変わりです。外国語の説明書なども数十年前にはなかったことだと思いますが、地域のつながりが希薄になる中でどこの調査員さんも大変だろうと思います。コロナのこともありますし、つつがなく担当地域の調査を終えられようにボチボチ書類を準備していきます。