今日は例年でしたら各種研修会や、研究会、さらには学会(大会)などが集中するようなところですが、おりからのコロナ禍もあってオンラインに振り替わって開催されています。
午後から会員をしております地籍問題研究会と人文地理学会について、それぞれZOOMやYOUTUBEを使用して私の事務所から参加させていただきました。
両者とも、総じて一般発表についてはオンラインでも全く問題ないというか、会場で参加するよりも集中できる分、聞きやすく見やすいと感じました。一方でシンポジウムについてはちょっと聞き取りにくい箇所もあり、オンラインでは物足りないといいますか、議論が深まりきらないようには感じました。ただ、シンポジウムについてはそもそも通常運転でもかみ合った議論を行うことは難しい面もあり、致し方ないようにも思います。
また、人文地理学会では人生初めて学会の定時社員総会(会員総会)に参加させていただきました。学会発表は何回も経験しましたが、さすがに社員総会までは足が向きませんでした。が、折角のオンラインでの総会でしたので、報告や授賞式をお聞かせいただきました。昨今話題となった日本学術会議の任命拒否問題への声明についても説明があり、人文地理学会としての対応や考え方もよく理解できました。
オンラインでの開催は当然初ということでいろいろと大変だったと思いますが、運営についても周りを気にしないで参加できるオンラインの特徴を活用させていただいたことで、そうした面でも勉強になった一日でした。