今日、登記事項証明書と地図(公図)を登記・供託オンライン申請システムを使って請求しましたら、電子納付の画面に移らず、はておかしいな?と思いましたら、上記のお知らせがサイトに上がっていました。11月6日に【重要なお知らせ】電子納付の一時利用制限について(令和2年11月18日午後0時から同月24日午前9時まで)と予告があったんですね。それにしてもメンテナンス期間が長いように思いますが、この時期は比較的閑散期という判断なのでしょうか。
【再掲】とあるくらいですから、ちょっとびっくりしたとか、戸惑った方も少なくないんでしょう。仕方なく、いつもの方式ではなくて銀行のインターネットバンキングサイトに直接アクセスして納付する方法を初めて試してみました。
指示通り、インターネットバンキングの決済サービスの中から「税金・各種料金の払込み」を選択し、収納機関番号「00100」、納付番号と確認番号の入力をして無事に完了しました。
はじめチョッと動揺して、一部は地図(公図)を取得したかったのに間違えて同地番の登記事項証明書にしてしまいましたが(まあ、あるあるですね)、普段から頻繁に登記・供託オンライン申請システムを活用しておられるであろう同職の皆さんも、落ち着いて取得ミスのないように作業をしていただければと思います。