土地家屋調査士全国一斉不動産表示登記無料相談会が令和3年7月31日(土)、滋賀県内では草津会場 草津市立市民総合交流センター(キラリエ草津)及び彦根会場(彦根勤労福祉会館)にて開催されました。
今回私も相談員として参加させていただきましたが、上の写真の会場に設置したノボリ、昨年の70周年記念アピール用のものですが私は初めてみました。なにせコロナの感染拡大で行事という行事が消滅したこともあり、登場する機会がこれまでなかったせいと思われますが、ようやく時期遅れではありますが使用させていただいております。
ご相談は草津会場を中心に想定を超えたお申し込みがあり、急遽相談員を追加して対応するなどさせていただきました。相談が多いことは果たして世の中的にいいのか、どうかわかりませんが、制度広報としては成功したと言えるでしょう。
ご相談の内容も土地家屋調査士にとって回答のし甲斐のあるテーマも多く、土地家屋調査士の業務内容もそれなりに社会的な認知が広がっているように感じました。私が広報部員をしていた十数年前を思うと隔世の感、というとオーバーかもしれませんが、当時は結構的外れなご相談が多かったと思います。ネットの普及のおかげもあるのかな、と思わないではないですが、他会ではどんな感じなか、またの機会に情報収集をしようと思いました。