先日の木曜日は滋賀県土地家屋調査士会の業務研修会が開催されました。テーマとしましては
第一部「知っていますか?基準点のこと、認定登記基準点のこと」
第二部 「UAV(ドローン)による写真測量を利用した筆界特定への活用」
以上の二部構成での開催でしたが、会場に加え、Zoomミーティングによるオンライン配信も用意していただきましたので、私はオンラインでの出席とさせていただきました。
本会の研修会をオンラインで参加したのは初めてですが、他の参加者のお名前をざっと見て、正直なところ研修会では初めてお見かけする方が結構おられたので少々びっくりしました。
長い間、研修の担当役員として研修会への会員さんの出席率の向上に心をくだいてきたつもりなのですが、オンラインであっさり参加率があがるのならもっと早くに手を打っておけば…と思わないではありません。ただこれもコロナによる社会意識の変化に伴う、怪我の功名かもしれませんね。
もちろん、今回の研修内容に特段の興味をもっていただけたことが参加率のアップに寄与した可能性もあると思います。オンライン開催による研修出席率との関係を判断をするにはもう少し場数を踏んでから、となるかもしれませんが、会員さんの研修会への心理的なハードルをかなり下げてくれたのは否めないところかと思います。